【レビュー】COD Cold Warはクソゲーなのだろうか?

【レビュー】COD Cold Warはクソゲーなのだろうか?

自分のゲーム人生を語る上で欠かせない作品の一つと言えばCall of Dutyシリーズは欠かせない。パワポケ(Gameboy(初代)ーGameboy Adovanceくらい)のみをプレイしてきた自分がリア友に誘われPS3と共に購入したのがCOD BO2だった。はまるにはまりまくり、プレステージマスター3回到達してみたり、ハセシン率いるRushのフルパレイプ(今と違ってオープンマイクの時代だったので)、途中からXBOXに移行してからはPOQクランの結成(クランのみんな元気にしてるかな?)、FPS系サイトEAA記事内にて日本最速のCOD Ghost Extinction DLC第4段攻略動画(DLC配信後4時間ぐらいで投稿してました)、Microsoft主催のCOD大会にてオフライン決勝まで行き敗退(オフライン第2戦で優勝したRush Greedz氏と対戦、圧倒的なスキル差を見せつけられる)(年齢による反射神経の低下と作品の相性が悪かったとはいえ、いい経験ができた気がします。) PS4で出戻りしてからは現在のバブちんメンバーと知り合うきっかけとなったゾンビマルチ(オープンチャットから始まった出会いがこんなに長くなるとはw)と思い出には事欠かない。ネットには功罪共に存在すると思うが、自分の普段知り合うことのなかった人達と共に楽しい時間を過ごせたことは自分の中でいい思い出でもあるし、自分と共に時間を過ごしてくれた方達には感謝しかない。

さてそんな思い入れの深い作品であったCODシリーズであったが、ここ最近は若干遠ざかっていた。理由としてApex等他の面白いFPS作品が登場してきたこと、プレイ時間がなかなか確保できなかったこと、単純な飽き、動体視力や反射神経の衰えにより理想のプレイがなかなかできなくなってきたことが挙げられる。体感として反射神経や動体視力のピークは25ぐらいだと思っているので、プロゲーマーを目指す方はピークを意識した方がいいだろう。

そんな中youtubeをぼんやりと覗いているとゾンビのプレイ動画が目についた。以前からチャンネル登録をしていてゾンビ系の動画をあげられている方だったが、なぜかふと食指が動き購入するコトとなった。

現在はマルチ数戦、ゾンビプレステージ1週目ぐらいの戦績である。(現在ダブルXPなのでレベル上げがありがたかった。)正直言おう。今作マルチ微妙である。何を求めるかによると思うのだが、CODとしてマップが広すぎることと、足音が響きすぎることである。過去酷評されていた作品としてCOD Ghostがあげられるが、個人的にそこまでひどくはなく、またゾンビの代わりだったExtinctionが神ゲーだったので非常に楽しかった気がするが、今作はそれ以下な気がする。事実ゲームスコアサイトでは過去最低の出来とされ、配信ではマルチではなく、ゾンビばかりだそうである。マルチはオブジェクトルール(ドミネーションなど)でも芋ばかりで過去作のわちゃわちゃ感が薄れ、リアル志向に寄っているので高揚感を得られづらい。むしろそういうリアル志向ならBF、遠距離での打ち合いならApexなど他のFPSでやった方がいい気がする。古参のCODファンとしては近距離での打ち合いによるわちゃわちゃ感とスコアストリークによる一人で戦況をひっくり返せる個の魅力こそがCODの魅力だと思っている。運営さんこれを見ていたら次回作はそこを意識してマルチを作ってください。

そんなマルチとは一転して今作のゾンビは神ゲーである。ストーリー的にいつもの4人の物語が終わってどうつなげていくのかストーリー面でも楽しみだが、システム的にも非常に満足している。自分もゾンビにはまる前までは手順の複雑さ、独自のルールなどの理解が難しかったのだが、そこの部分もうまく解消している。また今作からマルチとゾンビのレベルが共有されたこと、プレステージでもレベリングによって起きたアンロックはそのまま継続されることなど非常にシステム面での向上が大きかった。またハードを超えたマルチによってマッチしずらかったゾンビのマルチもきちんと機能していること(特に筆者はPC版でプレイしているためここは死活問題だった)も非常に評価できる。COD GhostのExtinctionの評価点だった明確なゴールについても今作は脱出という形でゴールも用意されているし、古参のゾンビプレイヤー向けに謎解き、高ラウンド耐久など間口の広いゴールを用意しているところも評価点としてあげられる。やや評価点を下げるとしたら、ワンダーウェポンが弱すぎて高ラウンドに行くとレイガンのPAPしか機能していないこと、籠もり部屋があるモノのやや籠もりづらいぐらいだが、許容できる範囲内である。やりこみ要素も充実しており、武器の強化やパークの強化など多彩な強化ポイントがあるところも素晴らしい。個人的に最高ラウンドは48ラウンドだったが、体力と時間、精神力があれば100ラウンド実績も全然いける難易度だと思われる。(個人的にはレベリング重視のところがあるので、20-30ラウンドを回した方が効率が良い気がする。)

だらだら書いてきたがまとめとすると、今作はマルチは微妙、ゾンビは神ゲーというのが自分の評価である。リーク情報によるとゾンビではPerkコーラの追加も予定されているそうなので楽しみである。最近は単品で作品を買うことが多いのだが、今作はシーズンパスを含むデラックス版を買った。追加されるDLCゾンビ楽しみである。(あれ、マルチは?)

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